So-net無料ブログ作成
検索選択

MZ-80C (Sharp) 1980年 アプリケーション起動編 [Sharp(MZ,X1,X68000)]

MZ-80C (Sharp) 1980年 アプリケーション起動編

電源を入れるとMONITOR SP-1002が立ち上がります。
DSC04497.JPG
DSC04505.JPG

”LOAD"と入力するとPLAYを押せと表示されるのでSP-5030をデッキに挿入しPLAYボタンを押します。
DSC04508.JPG

BASICのLOADが始まり、数分間待っていることになります。
DSC04513.JPG

LOADが完了すると SHARP BASIC SP-5030が立ち上がります。
DSC04514.JPG

いつものベンチマークです。MZ2000の紹介から始めました。
5 TI$="000000"
10 A=0
20 For I=1 to 10000
30 A=A+1
40 NEXT I
50 PRINT A
60 PRINT TI$ 
DSC04516.JPGDSC04518.JPG

50秒かかりました。こんなもんでしょう。

MZ-2000   26秒 Z80A(4MHz)
MZ-80C    50秒 Z80A(4MHz)
HC-20  1分35秒 日立製 6301 614kHz

いくつがゲームがあるので、今回はスーパーゴルフハドソン製)を立ち上げてみました。
DSC04521.JPGDSC04534.JPG

LOADが終わり、LIST表示してました。
昔はみんな打ち込んでいたと思うとすごいことしていたなーと今思います。
DSC04542.JPGDSC04545.JPG


MZ-80系のゲームは大分あるのでまたご紹介します
DSC04547.JPG

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ESC津山

懐かしくつい見入ってしまいました、素晴らしいコレクションですね。我家にもMZ80Cがあるのですが、basic等のテープ類を何処かに仕舞ったときに解らなくなってしまいました、可能でしたら実費をお支払いしますのでバックアップを送って頂きたい位です。
by ESC津山 (2017-03-07 01:34) 

Lancelot

ESC津山さん、こんにちは。
MZ-80C是非大事にしてください。私のところの80Cは1度モニターの同期が取れなくなり私では手に負えず、コンデンサ、抵抗など大分交換してもらいました。またBASIC(SP-5030)ですが著作権等が気になりますが標準装備品で市販品ではないのでいいような気がします。アプリは大量にあり(6割がリスト入力ですが)整理できていません。BASICもオリジナルが実家にあり、通常はテープ信号(音声)をWAVファイル化しています。データを送りますのでご自分でテープに復元してもらう形になります。
いずれにしても実家でのWAV化は時間も掛かりますので次にMZ(80K2Eか1200)を紹介するときにご連絡下さい。よろしくお願いします。
by Lancelot (2017-03-07 16:38) 

ESC津山

ご回答ありがとうございます。
うちのMZ80Cを弟が触りたいとの事で10数年ぶりに電源をいれましたら、CRTの微調整だけでIPLが起動しました、昔の機械は丈夫ですね。まあ純正のカバーをかけて直射日光のかからない環境で保存していたからかもしれませんが…
私も買った頃は小遣いでソフトを買えるだけの余裕が無くゲームアプリの大半はリスト入力です。
当時はマイコン・IO・RAMの雑誌からよく打ち込みました。
SP5030ですが。
念のためSHARPに確認を取ったところ、既にオリジナルはなく、[弊社に著作権があったとしましても、弊社から出品者の方に申し上げるべき根拠はないものと考えます。]
との事でコピーのやり取りは問題ないようです。
BASIC上にて「USR(33):USR(36)」でダビング可能ですので、損なうことなくコピーは作成可能ですのでお手間でなければWAVより確実なこちらの方法でいただければありがたいですが。(音楽用のカセットデッキが現在修理待ちで動かないのです)
by ESC津山 (2017-03-09 23:53) 

Lancelot

ESC津山さん

SP5030の件は了解しました。著作権等問題ないようなので保管してある実家に行った時に作っておきます。basic単体だけなら今月中には1度は戻る予定ですので可能です。他のアプリ(ゲーム等)は整理ができていない為、1度4月〜5月にかけて行う予定です。いずれのタイミングとなりますので検討ください。
by Lancelot (2017-03-10 10:35) 

ESC津山

返事ありがとうございます。首を長くしてお待ちします。 こちらも今度の休みに当時の資料など発掘しようと思います。
by ESC津山 (2017-03-17 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。